スマホで出来る難聴テスト。私には高い周波数は聞こえませんorz

モスキート音って聞いたことありますか。
若い人にしか聞こえない、不快な音。

深夜のコンビニに若者がタムロしないようにモスキート音を利用していると聞きます。

多分、私には聞こえないんだろうな・・・。と思いつつ、スマホで聞くことが出来る難聴のテスト動画があったので紹介します。
2000hz

スマホで挑戦!難聴テスト

私は、最初パソコンでサイトにアクセスし、ヘッドフォンを使って聞きました。動画内では、「ハッキリと聞こえる」とある、80Hzあたりから聞こえはじめ、8,000Hzには聞こえなくなりました。

ところが、スマホ(iPhone)で同じヘッドフォンをセットして聞くと不思議!低い方の周波数は50Hzくらいから聞こえるようになります。高い方は相変わらず、8,000Hzあたりから聞こえなくなります。

私の可聴域は50Hz~8,000Hzということになりそうです。

モスキート音は効果絶大

そもそもモスキート音をってなんだ?というところから、調べていくと面白いまとめサイトがありました。

隣の超極悪迷惑一家に数週間モスキート音を浴びせ続けた結果

隣に住んでいる迷惑一家の悪行

これに耐えかね、隣家にむかってモスキート音を照射

モスキート音を浴びて騒ぐ子供たちと飼い犬

一週間で音を上げた迷惑一家の母が相談に来る

ここで、ひと芝居打つ・・・・。結果!

まとめとして

てっきり、年をとると聞こえにくくなる高い周波数の音をモスキート音と呼ぶのかと思ったら、逆に17Hzほどの低い周波数の音を言うようですね。

モスキート音を利用して蚊を寄せ付けない、スマホのバッテリーがありました。
電源の確保に不安のあるアウトドアで威力を発揮しそうです。

[Adsense]

タイトルとURLをコピーしました