免許証を見れば、その人が分かる?ローン審査では末尾番号が見られている

普段、じっくり見ることの少ない運転免許証、免許証番号の意味を知る人が見れば多くの情報を得ることができます。

合コンにも利用でき、住宅ローンの審査基準にもなる、運転免許証の秘密を紹介します。

運転免許証の末尾一桁は再発行の回数を示している

運転免許証見本

住宅ローンの審査には運転免許証のコピー提出が求められます。

これは氏名の漢字(旧字体など)を確認したり、現住所を確認するのが主な目的です。
しかし、審査担当者が真っ先に注目するのは免許証番号の末尾一桁です。

免許証の末尾一桁は、紛失や汚損により再発行した場合に数字がひとつずつ増えます。
取りたての免許証は数字が0(ゼロ)。免許証をうっかり無くして再発行すると、0から1に変わります。

以前、金融機関の担当者に聞いた話では一番多かった人で末尾の番号が8になっている人がいたそうです。

金融機関は、貸し付けた人の返済能力が無くなることが一番困ります。その次に困るのは返済が頻繁に滞ったり遅延すること。
運転免許証のような大事な物を、紛失するようなうっかり者は、仕事でもミスをして失職するかもしれない。そうでなかったとしても、ウッカリ返済用の指定口座に入金し忘れ、返済の引き落としができなくなるのが困る。
審査担当者が末尾番号の数字が多い人を憂慮する点はここにあります。

[Adsense]

先頭から二桁は取得した都道府県を示す

運転免許証番号の先頭から二桁は最初に免許を取得した都道府県を示しています。

北海道[10]、函館[11]、旭川[12]、釧路[13]、北見[14]、青森[20]、岩手[21]、宮城[22]、秋田[23]、山形[24]、福島[25]、東京[30]、茨城[40]、栃木[41]、群馬[42]、埼玉[43]、千葉[44]、神奈川[45]、新潟[46]、山梨[47]、長野[48]、静岡[49]、富山[50]、石川[51]、福井[52]、岐阜[53]、愛知[54]、三重[55]、滋賀[60]、京都[61]、大阪[62]、兵庫[63]、奈良[64]、和歌山[65]、鳥取[70]、島根[71]、岡山[72]、広島[73]、山口[74]、徳島[80]、香川[81]、愛媛[82]、高知[83]、福岡[90]、佐賀[91]、長崎[92]、熊本[93]、大分[94]、宮崎[95]、鹿児島[96]、沖縄[97]

「運転免許証に関する雑学」より引用

合コンでも役に立つ!

合コンなどで、写真写りの良し悪しを判断するため、免許証を見せ合ったことはないだろうか?

「犯罪者みた~い!」なんて言いながら、
しっかりした人は、免許証番号をチェックしています。

免許を取得した都道府県(出身地など)が分かれば、共通の話題をみつけやすくなります。

また後で、占いモドキをして、出身地を言い当てたら盛り上がるだろう。
たとえ、出身地は違っていても「ソコ、住んだことある!」と感心を得られる。

末尾の番号は、初対面の異性が、うっかり者か、しっかり者かを教えてくれるでしょう。

[Adsense]

まとめとして

運転免許証には他にも色々な秘密(?)が隠されているようです。

現在では運転免許証に本籍地を記載しなくなりました。免許番号から最初に取得した都道府県だけでも分かれば、話題の糸口を手繰り寄せることができるので、営業職にも役立つかもしれません。

(どんなことができるか?想像できませんが・・)悪用はしないようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました