こだまプールとスーパームーンとペルセウス流星群

今年は、スーパームーンとペルセウス流星群が同時に楽しめる天体ファンにとってはおいしい夏なのかも。

昼間は暑さをしのぐためにこだまプールに出かけています。

こだまプール

ペルセウス流星群が見頃

Yahoo!に掲載されていた記事を読んで、近くの公園に流れ星を見に行く。(さっき)

台風一過で、キンキンに晴れ渡っているのかとおもいきや、空には薄い雲がかかった状態。雲の切れ間から星がまたたいているのは見えますが、流れ星のシャワーというわけにはいきません。それでもサーッと流れる星一閃!これがみれたので退散してきました。

ペルセウス座流星群は、とても観察しやすい流星群の一つです。毎年、ほぼ確実に、たくさんの流星が出現することがその理由です。毎年、7月20日から8月20日頃まで出現しますが、特にたくさん流れるのは、毎年8月12~13日の晩を中心に前後一週間程度です
Yahoo!ニュースより

ペルセウス流星群と聞くと、MISIAの“星の降る丘”を思い出します。

ついでにスーパームーンも

今年最大と言われていたスーパームーンも同時にみれるか、と期待していました。
昨夜が満月なので、もうすでに月は欠け始めていました。

うっすらと雲がかかっていますが、時おり姿を見せる大きな月は、なんか凄いパワーを感じさせます。

条件が良ければ、スーパームーンとペルセウス流星群の写真を撮ろうかとも目論んでいましたが、あまりに雲が多いので断念しました。

こだまプールに行ってきた

相模原市緑区(旧城山町)にある、こだまプールに行ってきました。
こだまプール

暑い夏はプールで過ごすのが一番。子どもは飽きずに遊んでくれるし、なにより涼しいのが助かります。

こだまプール

大人:300円
子供:150円

時間:9:00~16:30
こだまプール基本情報

[Adsense]

タイトルとURLをコピーしました