「ちばアクアラインマラソン2014」当選 → 参戦します!

一通のメールにより、またフルマラソンの苦しい記憶が蘇ってきました。

初のフルマラソン「静岡マラソン2014」は、後半の10キロがきつかったです。

それでも、もう一度走りたくなるのは、走りきった時の達成感がハンパないからだと思います。
静岡マラソンを走り終えて

ちばアクアラインマラソン2014、二次抽選で当選

マラソン大会で一緒にエントリーした知人から、「今日、メールが届き、アクアラインマラソン、二次抽選で当選しました!」とLINEのメッセージが入りました。

羨ましく思いつつ、「なぜ、私には当選、落選を知らせるメールが来ないの?」と、メールボックス内の捜索を始めると・・。すでに届いていて、ご丁寧にゴミ箱に捨ててある当選メールを発掘。

メールの件名が“【スポーツエントリー】入金手続きのご案内”となっていて、いかにもウサン臭い件名に身体が勝手に反応して、捨ててしまっていたようです。(笑)

 この度は、スポーツエントリーをご利用頂き、誠にありがとうございます。
仮申込みいただいておりました下記の大会につきまして、
5月20日の抽選結果発表後、入金期間終了段階で入金者が定員に達しませんでした。
当初の計画どおり、二次抽選を行うことになり、
その結果、あなたは当選いたしましたのでご案内申し上げます。

【大会名】ちばアクアラインマラソン2014
【開催日】2014年10月19日
【種 目】マラソン

参加料:11000円

すでに、参加料金も支払い、臨戦態勢に入りました。(笑)

秋レースのメリット

前回、調整に失敗した静岡マラソンを振り返り、ちばアクアラインマラソンでサブ4達成する糧にしようと思います。

  • 暑くも寒くもない10月中旬(希望的観測)
  • 練習は朝方の涼しい時間を選んで走る
  • 風邪を引きにくく体調管理がしやすい
  • 初のフルマラソンとなった「静岡マラソン2014」は3月上旬に開催。レース当日は早朝から冷たい雨が降り、(スキーヤーのくせに)寒いのが苦手な私にとっては、辛いコンディションでした。静岡の3月平均気温は10.3度、やっぱり寒いですね。一方で千葉県の10月平均気温は18.0度、と10度近く暖かいことが予想されます。暑いのも、寒いのも苦手な私ですが、寒いのは我慢することができず、どちらかと言うと暑いほうが辛抱できます。

    レースが行われる10月を前に、夏場にどれほど走り込み、練習ができるかでサブ4を狙えるかどうかが決まります。静岡マラソンの直前2ヶ月は、スキーシーズンと重なり、そこに2月の大雪が追い打ちをかけて、十分に練習することができませんでした。冬は寒くて走りに出ることが少なく、走行距離が伸びません。夏であれば、早起きをして涼しい時間を選んで距離を稼いでいこうと思います。

    もう一つ、静岡マラソンの反省をすると、レース前の2月に風邪をこじらせていたことが響きました。ただ寒いから練習できなかったのではなくて、風邪で走れなかった期間が長かった。特にレースの一ヶ月前に30~35キロの長距離を一度走っておこうと計画していたのですが、このロング走が全くできなかったことで自信も得られませんでした。

    【参考記事】初フルでサブ4達成を目指した静岡マラソン。ペースダウンして4時間27分で完走。

    ちばアクアラインマラソン参戦のまとめ

    レース前に頑張れる練習は、計画をたてて粛々とこなします。

    レース当日は、頑張らないでサブ4を達成できるよう戦略を練りたいと考えています。

    [Adsense]

    タイトルとURLをコピーしました