アリオ橋本にて、iPhone5s発売当日、携帯3社の混雑状況を比較

2013年9月20日、Appleが携帯端末の新製品を発売しました。
今回のiPhone5s(5c)から、携帯電話会社最大手のNTTドコモが、iPhoneの取扱を開始して大きなニュースになっています。

報道されているように世間から注目を集めているのかどうか、大型ショッピングセンター「アリオ橋本」にて店頭の混雑具合を確認してきました。

au 店頭は活況?


auショップ アリオ橋本店 TEL:042-700-0750

特に、混雑していたりといったことはありません。
従業員とお客様が多いですが整然と対応しています。

ソフトバンク 店内に順番待ちの椅子を用意


ソフトバンク アリオ橋本店 TEL:042-775-5770

写真では分かりにくいかもしれませんが、店内に順番待ちの椅子が用意されています。椅子に座って順番を待っている人の手には40番台の整理券が握られていました。
店頭では順次新しいiPhoneを引き渡しています。

NTTドコモには行列


NTTドコモ アリオ橋本店 TEL:042-775-5850

au、ソフトバンクに比べて広い店内にはお客様が多くいらっしゃいます。
店の外にも順番待ちをする人の長蛇の列があります。

インターネットでの予約も始まりました

    発売日までネットによる予約はできなくなっていました。ようやくオンラインでの予約販売も開始されました。

  • au(KDDI)
  • SoftBank
  • NTTdocomo

関連記事【iPhone5s、店頭に在庫がないのでネットで注文しちゃいました。

まとめとして

既に取り扱いのあった、au・ソフトバンクにとっては新発売iPhone5sのインパクトは、それほど大きなものではなかったようです。
しかし、新規で取り扱いを始めた、王者NTTドコモのユーザーにとっては、まさに待ちわびた日だったようですね。

私も実機を見て、購入するカラーを決めようと考えていました。しかし、デモ機を展示する在庫的な余裕もないほど各社の店頭は過熱していました。