次女の通う幼稚園で運動会が行われました。

直近一週間は、雨がちのお天気が続き、心配していました。
父兄と先生方の願いが通じたのか、当日は天気に恵まれて無事に運動会が行われました。
運動会

深夜の幼稚園にうごめく人々

運動会の当日、家族と祖父母達の座席を確保するため、早い時間から幼稚園へ。
席とりのブルーシートを持ち準備万端、午前1時半に、幼稚園に乗り込みました。
これだけ早く出かければ、2・3番目くらいかな?と、期待・・・。

見通しは完全にあまかったです。すでに20人ほどの先着組が待機していました。

薄暗いなかにうごめく先着のお父さん達は表情がよく見えず、一様に怖い人に見えてしまいます。
怖い顔
↑こんな感じ! 不動産業界には、怖い顔の人が多いのですが、そんな私から見ても怖かったです。

幼稚園の開門時間まで、アウトドア用の折りたたみ椅子に腰掛けて寝て過ごすことにしました。
キャンプや車中泊などで鍛えられたのか、どこでも寝ることができるのでこんなときに便利です。

あたりがなんとなく明るくなり始める頃、幼稚園の先生方が出勤する様子が視界に入りました。
時間は確認しませんでしたが、それまで京王線の電車の音が聞こえていなかったので、始発前なのでしょう。
園児達のイベントに早くから出勤する先生方に頭が下がりました。
(眠くて、薄目でチラ見しただけのように見えたかもしれませんが、失礼しました)

夜が明けて明るくなると、先着の怖いお父さん達の顔には柔らかな表情が浮かび、やさしいお父さんの顔に戻っていました。(笑)

快晴!でも暑かった。

10月にしては異例の暑さで、日中30度超えには驚きました。
そんななか、子供も父兄も先生方も頑張って、とにかく良い運動会になったと思います。

例年と比較して、競技時間を短くした、コンパクトな運動会だった印象です。
時間がかかる割には、見ごたえの少ない競技はバッサリと切り捨てられたようです。
賛否があるかと思いますが、個人的には大変好感が持てる変更です。

まとめとして

運動会の反省会というわけではありませんが、夜は上溝の中華料理店「霞苑(かえん)」さんにお邪魔しました。
IMG_0349

運動会の夜は、外食率が多いです。
父兄や幼稚園の先生方本当にお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました