HDDナビにCDのタイトル・曲名が表示されない場合の対処法

最近購入したCDを車で聴こうとしたら、アーティスト名や曲名が表示されません。
ちょっと不便に思ったので、対処法を調べてみました。
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

トヨタ車は専用サイトから更新

トヨタの車はHDDナビの専用サイトから更新ファイルをダウンロードして、ナビに反映します。

    大まかな手順

  • インターネットで更新ファイルをダウンロード(PC)
  • ダウンロードしたファイルをSDカードにコピー(PC)
  • HDDナビにSDカード挿入(車)
  • HDDナビを更新作業(車)

    HDDナビのCD書き込みデータに必要なもの

  • インターネットに繋がったパソコン
  • SDカード

パソコン側の作業

インターネットでHDD用楽曲データベースサイトにアクセス
この画面で該当するナビの型番を選択します。
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

承諾ボタンで先に進む
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

ダウンロードボタンで更新ファイルをダウンロード
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

ダウンロードしたファイルを、SDカードに保存します。

車のHDDナビでの作業

更新ファイルを保存したSDカードをHDDナビに差し込みます。
「情報」ボタン → 「データ管理」タッチパネルと進む
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

「SDで更新」をタッチ
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

「データベースを更新しますか?」 → 「はい」をタッチ
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

「データベース更新中」の画面
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

「データベースを更新しました」とでたら「OK」をタッチ。SDカードも抜きましょう
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

CDの楽曲データ更新を確認

これで楽曲データが更新されました。早速、CDを再生してみましょう!
・・・・・あれ?
HDDナビにCDのアーティスト名、曲名が表示されない

曲名が表示されていません。
調べてみると、2013年10月19日時点で上がっている更新ファイルは9月2日のものです。
これより後に発売されたCDは楽曲データのデータベースにありません。

[Adsense]

楽曲データの更新ファイルを気長に待つ

どの程度の周期で楽曲データベースが更新されるのか分かりません。
実は、ダウンロード時にメールアドレスの登録を求められたので、更新ファイルがアップすればメールで通知してくれるかも知れません。

気長に待ちつつ、たまに上記のサイトで更新状況を確認します。

タイトルとURLをコピーしました