こんなこと言われてみたい「あなたは私の青春そのもの」。ユーミン「卒業写真」より

ユーミンのベストアルバムCD「日本の恋と、ユーミンと。」を買いました。

ヒット曲の多いユーミンは、私でも知っている曲が多いので楽しめます。

日本の恋と、ユーミンと。

誰の想い出にもユーミンの曲がある

正直なところ、これまでユーミンのアルバムを聴いたことはありませんでした。
それでも、さすがヒットメーカーですね。私でも知っていて口ずさむことのできる曲が沢山あります。

想い出の一曲とまで言わなくても、
「この曲は学生時代、スキー旅行の行き帰りに良く聴いたな!」といった、経験と一緒に記憶されているユーミンの曲があるでしょう。

このベストアルバムは、全三枚。
曲目は、とても書ききれないのでDisc1を抜粋しました。

  • やさしさに包まれたなら
  • 守ってあげたい
  • 卒業写真
  • Hello, my friend
  • 恋人がサンタクロース
  • ルージュの伝言
  • 時をかける少女
  • 松任谷由美40周年記念ベストアルバム
    「日本の恋と、ユーミンと。」Disc1より抜粋

今も色褪せない詩が魅力

曲が良いのに、詩も良い。長く愛される理由があります。

人ごみに流されて
変わってゆく私を
あなたは、ときどき
遠くで、しかって

あなたは、私の青春そのもの

松任谷由美「卒業写真」より

若い頃よりも、自然に入ってくる歌詞があって、不思議な感覚です。

まとめとして

本家本元、松任谷由美のアルバムは初めて購入しましたが、我が家には“Queen’s Fellows(オムニバス)”CDがあります。

鬼束ちひろ、スピッツ井上揚水、小野リサ、など豪華なアーティストによるユーミンのカバーアルバムです。

このCDのなかで、aikoの歌う「セシルの週末」がお気に入りです。

今回発売された、ベストアルバムに、本家ユーミンの歌う「セシルの週末」が収録されていないのがチョット残念です。

タイトルとURLをコピーしました