ありがたい海の幸のおすそ分け。サバとアジをいただきました。

ご近所に、釣りが趣味で沢山釣れると必ずおすそ分けをしてくれる方がいらっしゃいます。
今回も、大量に新鮮な魚をいただいちゃいました。

いただき物のサバ

新鮮で光り輝く鯖(さば)

三枚におろしていて気がついたのですが、一尾一尾、丁寧に血抜きがしてあります。
おそらく釣れる度に手を休めて血抜きをしていらっしゃるのでしょう、写真はiPhoneで撮影してしまったので色が再現できていませんが、実際には、ビカビカに光っています。

貰う人のことを考えた処理に頭が下がります。

いただき物のアジ

こちらは鯵(アジ)。同様に新鮮です。

揚げ物にしました

とっても新鮮な魚なのでちょっと勿体無かったのですが、刺身ではなく揚げ物にしました。

油で揚げたほうが子供たちがよく食べられます。

一月ほど前は、まな板に乗りきらない大きな平目(ヒラメ)もいただき、恐縮しっぱなしです。

いつもありがとうございます、(図々しく)また楽しみにしています(笑)

タイトルとURLをコピーしました