重要事項説明

重要事項説明

隣の畑に立つあの杭なんだ?生産緑地地区について解説

周りに住宅が建ち並ぶ住宅地の合間にポコッと残された農地、 注意深く見ていると、「生産緑地地区」看板が立っている場合が多い 普通の農地と何が違うのでしょうか?
重要事項説明

自由な建築はNG? 建築協定とはなにか?

自分の土地だからといって、何でも自由に建築をして良い訳ではありません。 都市計画・用途地域・建築基準法など、建物の建築に際し、様々な規制がかかります。 多摩境近辺では建築協定が指定された地域はありませんが、今回は建築協定に関してみていきま...
重要事項説明

5LDKの家を建てたい?敷地の大きさ以外に建ぺい率、容積率を調べましょう!

5LDKの家に住みたい! 一戸建てだと、結構な大きさの家になります。 5つの居室、全て6帖だとすると・・5×10平米(6帖)=50平米 リビング・ダイニングキッチン(LDK)・・・・24帖=40平米 廊下・階段・浴室・トイレ2箇所・洗面...
重要事項説明

制約があるから美しい!建物デザインとギザギザを生む斜線規制

マンションや一戸建てにも、様々なデザインの建築物があります。 上は多摩境「マイキャッスル多摩境フィール」「ルネグランディア」 そもそも、建築物のデザインはどのようにして決まるのでしょうか?
重要事項説明

40坪もあるのに家が建てられない?敷地面積の最低限度について

京王相模原線「多摩境」駅を最寄りとする 小山ヶ丘地区は地域環境の保全を目的として 様々な規制があります。 無秩序な市街化を未然に防止し、みどり豊かな住宅地の環境の形成と保全を図る。また、東京都景観計画に基づく丘陵地景観基本軸内に当該地区が...
建築基準法

ナニ、この1メートル? 半端な数字、高さ制限の31メートルの1メートルとは?

一戸建てやマンションなどの不動産を購入するとき 不動産業者は、その物件を購入しようとする人に 「重要事項説明」をします。 これは文字通り、その不動産について購入する前に、 良く知っていただく為に行う、重要な事項の説明です。
タイトルとURLをコピーしました