ニュースから

ニュースから

アディダスの錦織選手使用モデルのテニスシューズが激アツらしい

テニスの四大大会のひとつ「全米オープン」で、日本人初となる決勝に進出。 残念ながら、決勝戦は負けてしまいましたが、多くの人に興奮を与えてくれました。 錦織選手が決勝で負けて、株式相場の関連銘柄は下げているとニュースになっています。しかし、...
ニュースから

噛むアスリートと噛まれるメダル。マスコミは何故メダルを噛ませるのか?

オリンピックのメダルといえば、獲得したメダルを噛むアスリートのシーンが思い浮かびます。 90年代に始まったとされるこの慣習は、ソチオリンピックから様相が変わり。メダルは噛むものではないことがスタンダードになりました。 出典:infose...
ニュースから

慶良間諸島の国立公園指定は「サンゴの日」、記念式典は「みつばちの日」に!

沖縄県の慶良間諸島が、国内31番目の国立公園に指定されることが正式に決定しました。 詳細は第一報「沖縄県、慶良間諸島が31番目の国立公園に指定される見込み。」
ニュースから

上原投手、ワールドシリーズ制覇おめでとう!

少し、投稿のタイミングを逸してしまいましたが、アメリカ大リーグ「ボストンレッドソックス」のクローザー上原投手が、ワールドシリーズ制覇の瞬間、胴上げ投手になりました。 何度か紹介しましたが、上原投手のブログを毎日読んでいました。 読んで...
ニュースから

やっぱり最強クローザー、上原投手ワールドシリーズへ!

アメリカ大リーグのポストシーズンが熱いです。 今期からボストンレッドソックスのクローザーとして活躍している。上原投手がワールドシリーズ進出を決める投球でMVPを達成しました。
ニュースから

観光バス不足も!訪日外国人100万人突破。観光業は成長産業です。

日本を訪れる外国人が、史上初めて月間100万人を突破しました。昨年同月比で18.4%増となっているので猛烈な勢いで増加しています。 特に台湾から日本にいらっしゃる方が増えているようです。
ニュースから

石炭火力発電、インフラをアジアに輸出することで日本が得られるもの

経済産業省が日本の石炭火力発電所を海外に売り込んでいると報道しています。以前の記事「環境都市インフラを輸出せよ」でも書いていますが、電子部品や家電製品、自動車などのコモデティと化した産業は価格競争力において新興国に競り勝っていくのが難しいで...
ニュースから

なにに使いますか?今夏のボーナスは6万円増えています。

アベノミクスと呼ばれる、経済政策の効果が出ているようです。 今年の夏のボーナスは昨年に比べて、64,000円増加。夏のレジャー費用も増加傾向となっています。 2013年7月4日「朝日新聞」より
ニュースから

ハワイでも? 大気中の二酸化炭素濃度史上最高レベルに!

世界の中でも空気のきれいな場所として定評のある、ハワイのマウナロア観測所(アメリカ海洋大気局)で観測史上初めて大気中の二酸化炭素濃度が400PPMを超えた。 太平洋のど真ん中に立地する同観測所は、北半球でも大気の汚れが少ないところ。1958...
ニュースから

社長になりたくない若者増える。働くことの意識調査から分かること。

平成25年新入社員の労働に関する意識調査が興味深いです。 2013年6月28日「朝日新聞」38面 とりあえず、社長になりたい人は過去最低の水準。少なくともこれから入社しようとする企業に多くを求めていない姿勢がうかがえます。
タイトルとURLをコピーしました